リンカーン日誌

或る量的遺伝学者のテニュア取得までへの道

2014年韓国滞在記

2014年韓国滞在記です。

12/11-12(木-金)

  • 6:42発のUA6042便にてリンカーンからデンバー
  • 7:22到着後は成田行きの便が出る12:05までUnited Club Westで過ごす。最近United Mileageplus Explorer Card Memberになったので、年二回までUnited Clubが無料で使用できる
  • 入った直後はこのように人がいなくてがらがらだったが、数時間後は立っている人まで出てきて激混みとなる

f:id:chikudaisei:20141211074305j:plain

  • コーヒーと軽食をつまみながら太宰治の「斜陽」と「トカトントン」を青空文庫にて読む。中学時代は太宰治にハマっていて新潮文庫から出版されていた彼の著作はすべて読んだ。彼の小説を再読するのはおよそ15年ぶり
  • 普段は日本語の小説を読む時間があったら論文一本でも読みたいと思ってしまう程あまり精神的な余裕はないので、日本一時帰国の今しか読む気持ちになれないのが現実
  • 恋、と書いたら、あと、書けなくなった。(斜陽)

  • 人から尊敬されようと思わぬ人たちと遊びたい。けれども、そんないい人たちは、僕と遊んでくれやしない。(斜陽)

  • 不良でない人間があるだろうか、とあのノートブックに書かれていたけれども、そう言われてみると、私だって不良、叔父さまも不良、お母さまだって、不良みたいに思われて来る。不良とは、優しさの事ではないかしら。(斜陽)

  • ケチなやつからお説教されて、眼がさめたなんて者は、古今東西にわたって一人もあった例が無えんだ。(斜陽)

  • 「お仕事は?」「駄目です。何を書いても、ばかばかしくって、そうして、ただもう、悲しくって仕様が無いんだ。いのちの黄昏。人類の黄昏。芸術の黄昏。それも、キザだね」(斜陽)

  • 曰く、家庭の幸福は諸悪の本 (家庭の幸福)

  • 子供より親が大事、と思いたい(桜桃)

  • 離陸後約12時間後に成田空港着。そのまま国際線乗り継ぎへ。成田空港で乗り継ぎは初経験。18:10のUA79便にて21:10に仁川空港へ
  • バスに乗車して南へ

12/13(土)

  • 一日中かくかくしかじか

12/14(日)

  • 午前中もかくかくしかじか
  • 車で光州空港へ。19:35発の飛行機で済州島

12/15(月)

  • 朝一でレンタカーを借りる
  • 以下のレストランに立ち寄る

f:id:chikudaisei:20141215103315j:plain

f:id:chikudaisei:20141215104324j:plain

  • 野菜に巻いて食べます

f:id:chikudaisei:20141215110448j:plain

f:id:chikudaisei:20141215114643j:plain

f:id:chikudaisei:20141215125704j:plain

  • 喫茶店で色々食べる

f:id:chikudaisei:20141215132012j:plain

f:id:chikudaisei:20141215151113j:plain

f:id:chikudaisei:20141215160901j:plain

  • どうやら韓国ではSelfie Stickという物が流行っているようだ
  • 以下のレストランに立ち寄る

f:id:chikudaisei:20141215182305j:plain

f:id:chikudaisei:20141215181006j:plain

12/16(火)

  • 恥の多い生涯を送って来ました。自分には、人間の生活というものが、見当つかないのです。(人間失格

  • 「世間というのは、君じゃないか」(人間失格

  • いまは自分には、幸福も不幸もありません。 ただ、一さいは過ぎて行きます。(人間失格

  • 自分はことし、二十七になります。白髪がめっきりふえたので、たいていの人から、四十以上に見られます。(人間失格

  • 老人ではなかつた。二十五歳を越しただけであつた。けれどもやはり老人であつた。(逆行)

  • われはフランス語を知らぬ。どのやうな問題が出ても、フロオベエルはお坊ちやんである、と書くつもりでゐた。(逆行)